

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャンル未定とはこれいかに

ぼくものを発表しているマーベラスが、最近発表したプロジェクトがあります

MMV×CING×タウンファクトリー(各公式にリンクしてます)
三社の強力コラボで綴られるまったく新しい「物語」!!

ほうほう物語とな、というわけでプロジェクトの紹介はこちら
ジャンル未定ってのが謎なの。どんなゲームになるんでしょうか。
プロジェクトO(仮)のクリエイターズブログも面白いのでチェックしています。

ただね、ある日の記事に

バグとか残さない!

って書かれているのを読んで、鼻から茶を噴きそうになったのは秘密です。
クリエイターズブログの右サイドバー下の検索窓に是非「バグ」っていれてみて。
[ 2007/04/27 14:07 ] そのほか | TB(0) | CM(2)

ファミリーコンピュータ



エントリーのタイトルはフルネームにしたものの、
「ファミコン」だよねやっぱり。
大人のくせにゲームなんて、と言われることもある年代ではあるけど
子供時代にこれに出会ったときの衝撃をひきずっている私たちは
たぶん今の子供たちよりもゲームに対する思いが深いよ。

それにしても、毛利名人はともかく…
高橋名人に毛があるのー。びっくりなの。彼もアゴ男なの。

[ 2007/04/25 19:10 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

並立できない好きなこと

20070422014205
たぶん活字中毒者。
ついでに編み物だいすき。
本を読みつつ、ゲームしながら編み物をしたい。
「ながら」の両立しない好きなこと。
私がもう2人欲しい。
千手あひるでもいいかも。

たまっている本の一部が私を責めまする。
積ん読(どく)に積みゲーに毛糸の山。

いやーん。
毛糸の山は恐ろしくて視界に入れられません
[ 2007/04/22 01:41 ] ふだん | TB(0) | CM(3)

方言変換スクリプト

ときおり崩壊した日本語になったりしますが、それはそれで。

配布元の忍者ツールズからまんまコピペ

初めまして。私はここで変換されるために用意された意味の無い文章です。
このツールはもちろん正しい方言にはなりません。
細かい間違いなどを見つけてはブラウザに突っ込みを入れるのも楽しみの一つですが、人目につく所では控えましょう。
また、忍者ホウゲンではあなただけの方言辞書を作成することが出来ます。
自分で作った方言を他のユーザーと共有することも出来ます。
忍者ホウゲンで恋人と出会い結婚までしてしまう!
なんてことになるかも知れません。


某アルベド語もありました。設定した人、すてきなのー
[ 2007/04/20 17:01 ] そのほか | TB(0) | CM(1)

またもひたすらに調合の日々

リーズのアトリエ ~オルドールの錬金術士~(通常版)
ガスト (2007/04/19)
売り上げランキング: 29


あらー。アトリエシリーズも10周年なんですと。
アトポータルにて、記念イベント実施中のもよん。
昨日購入したのでさっそくプレイ。
あいかわらず戦闘はもっさいけれど、やっぱアトリエはいい。
今作は破産した王国を救う王女の物語です。

ドンケルハイト売ってる!びっくりした。


クラブニンテンドーのプラチナ特典、届きますた。

チンクル

[ 2007/04/19 07:23 ] アトリエ | TB(0) | CM(1)

もはや古典な名作3点

3本

プレイステーションが初代の頃のソフト3本。
私にとっては今も現役のソフトであり、
決して昔のゲームではないんです

機会があったら知らない人にも「布教」してしまいます。
(布教されたあなた、ごめんね)

アストロノーカは宇宙で最高の農家を目指すへんなゲーム
とにかく品種改良をくりかえして野菜をどんどん育てる。
コンクールに勝って名を売る。害獣「バブー」と戦う。
面白い。とにかくおもしろい

moonは勇者にいじめられた生き物を助けてまわるへんなゲーム
発売当時は「勇者が勝手に家に入ってきてたんすを荒らしていく」
という、岡本信人さんが出演したCMがありました。
-あれもラブ、これもラブ…そして動物たちからラブです…
こんなせりふが印象的。

UFOはさびれたアパートで、宇宙人を探して助けるへんなゲーム
アパートの住人の生活を覗き見しながら、観察しながら
隠れている宇宙人を見つけ出す。
住人がリアルで物悲しかったり、せつなかったり。

ムーンとUFOは「ラブデリック」という会社が製作したソフトで、
いまも根強いファンが多いような。

ラブデは解散してしまいいくつかに分裂しましたが、
「ギフトピア」や「チンクルのばら色ルッピーランド」
「チュウリップ」「ちびロボ!」などの一風かわったゲームを今も
発表しています。

アストロノーカの畑と、品種改良画面を携帯で撮影してみました。
画質が悪いのは勘弁してね。「A級家より大きい素敵模様シマイモ」とか
もうさっぱり意味がわからん。遺伝要素?の●見て交配したりします
サイドバーの「Photolog」にアップしてあります
[ 2007/04/18 08:21 ] そのほか | TB(0) | CM(3)

ネーミングセンス

牧場物語は家畜をたくさん飼うので、
新たに入手するたびに名前をつけることになる。
毎度のことなんで考えるのも面倒になったり、飼育する数が増えてくると
凝った名前をつけるのにもネタが尽きてくる。
どんなぼくものスキーでもたいてい陥る罠な気がするんだけどどうでしょうか。

で、必ずつける名前が出来てくる。
私の縛りは
牛にはひらがなで末尾に「も」をつけること、尽きたら樹木の名をつけること。
羊にはカタカナ。羊毛にあやかった名をつける。メリノ、ウール、ストール…何故か「マフィン」が必須
鶏はひらがな。「ひよ」にはじまり「ひ」が頭につく。なぜか「せせり」「とさか」「なんこつ」必須。
以下ネコ、馬、犬はいつも同じ。
まろ、はやて、ちょび。
アヒルがいると悩む。「ダ」を頭につける
豚は悩むのを放棄した。まんま「ぶた」

牧場は「ぽぽたん」。初めてつけたときにそばに「たんぽぽコーヒー」があったから。

今やってるワンライガール。種の品種改良で珍種ができると命名できる。
悩ましい。とっても悩ましい。
現在の畑では「ちんじ8」「ちんじ2」が成長中。もうネタがない。
[ 2007/04/16 01:39 ] そのほか | TB(0) | CM(3)

「押忍!闘え!応援団」第2弾

押忍! 闘え! 応援団
押忍! 闘え! 応援団
posted with amazlet on 07.04.12
任天堂 (2005/07/28)
売り上げランキング: 215


これ、夢中で遊びましたよ。タッチスクリーンがお陀仏になるかと思うほど。
とにかく、面白かった。楽曲もいいし、歌ってるのは本人じゃないんだけど
違和感はさほどない。曲にあわせて指定されたように画面にタッチしていくゲーム…なんだけど単純に「タッチ」では済まないわけで。
一緒になって歌いながらノリノリで夜中に、DSつついてこすって遊びましたとも。


続編はでないのかな?なんてずっと思っていたんですが…
最近はゲーム雑誌とかまったく見ないので知らなかったんですが、「2」の
発表がすでにあったのですね。
その名も

『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』

タイトル長い。

以下はハミ通での紹介記事リンク
『押忍!闘え!応援団』の海外ローカライズの秘密が! 『2』の情報もどっさり!

うーん、楽しみです。

[ 2007/04/12 15:36 ] そのほか | TB(0) | CM(0)

ロック太平楽

20070411080904
ワンライガール3年目。
昨日今日は連休なんだけど風邪をひいてしまい、ひきこもり状態。
自然とゲームに手が伸びます。

お金たまんないし。
料理おぼえないし。
ロックはいちにちブラブラしてるし。

攻略サイトを見たい衝動と戦いつつ。





つぶやき
サイト内検索はとっても便利。
しかしネットがいくら便利でも…

ワンダフルじゃない…

牧場物語 ワンダフルライフ for ガール
マーベラスインタラクティブ (2004/07/08)
売り上げランキング: 3588

キミ島がやや落ち着いてきたのもあり、ピュアイノセントのお口直し(笑)もあり
DSにつっこんだままのミネなかガールとつなぎたくなったのもあって
積みゲーになっていたこれをやっています。おかげでアドバンスケーブルを
発掘したり、DSはつなげないのでSPを発掘したり。
下位互換をもっと考えて欲しいな、ホコタテ町。

攻略本・サイト未見でプレイ中です。
まだはじまりの章のおわりまでしか進んでないけど。
景色がきれい。道に迷ったけどなれました。あきないは結構好き。
見ている間に作物が生長してグラフィックが変化するのがいい。
しかし四季は四季でいいやんけ。なによパーロットとかペッパーとか。


にしても、女の子はかわいいのになあ。何故婿候補は妙なのばかりなのか。

押しかけ夫イベントがロックだったのでやり直してみることに。
グスタファもマッシュも青い羽根に反応せず…
仕方なくロックに羽根を渡す。

「言っとくけど、ぼくは働かないからね!」

こんな夫いらねぇ。でも結婚しないとゲームオーバーなんだよなぁ。



PS2で出ているタイトルはお薦めしません。酔うしバグるし。


残ったもの

20070408003300
ピュアイノセントライフのおまけ。
本体ソフトはすでに手元にありません。

地雷とわかっていて踏む地雷はいやなかんじ。
[ 2007/04/08 00:33 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
最近の記事+コメント
いちにちいちぜん

プロフィール

あひる

Author:あひる
三十路まっしぐら。
ゲームをやめる気はナイ。


うざいスパマーは
市ねばいいと思うよ






