

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとキター

20070608163204


前のイベントから1年後って…いつなのそれー!ってことで
なかなか起きなかったDV兄さんの第4イベントかついに…!

でもこれ、プロポーズしてないやん。
いっしょに魚釣りに行く約束しただけやん。
[ 2007/06/08 16:32 ] 【NDS】キミと育つ島 | TB(0) | CM(2)

ビバ!まつたけ

ときどき「牧場物語-まつたけ」あたりの検索語句で
来てくれる人がいるみたい。

あんまりネタ無くてすみませんのう。
先日のエントリから少し進展があったので記録してみます。

まつたけは小雨最強!
みなさま。まつたけは小雨の日。お掃除必須でげとですよー。

翌日が「小雨」という日は未開のゴミ拾いを徹底して、寝る前にセーブ。
寝て「小雨」の日になったら未開にひとっとび。
まつたけの有無を確認したら前日の寝る前に戻る。


というのを50回やりました。
結果は50回のうち30回という高確率でまつたけ出現

うっかりゴランに増築を頼んでいたために、50回ゴランが…。('A`)
もうちょっとで惚れるところだった。

おなじく「雨」でも50回ロードを敢行しましたが
こちらはまつたけが1度もでませんでした。
こちらはわが牧場の最長老にわとり「ぴよりちゃん」の昇天を
告げるべく、タロさが20回やってきました…。
鎮魂曲がこわすぎる…。主人公、元気にうなずきすぎる。


すでにまつたけの種も売ってるのよね。うちの島…


[ 2007/06/02 17:37 ] 【NDS】キミと育つ島 | TB(0) | CM(1)

ポストイット必須なのです

便利だよん

DSの上部画面横のスペースってもともとメモ貼りのためにあるのかしら。

コロステのときは鉱山の呪われた道具等の出る階数や
作物が育つ日数をびっしり書き込んだメモを貼り貼り。

今回のキミ島も、農作が厳しいので水と光Pのメモを
貼っています。



大人は真面目に遊ぶんだぞ!と某所の某様たちに言ってやりたい。
[ 2007/06/01 12:14 ] 【NDS】キミと育つ島 | TB(0) | CM(4)

「島のみんなのお祭りじゃ」

「大発展」イベント

ライバルの子供を除いて、島民がすべて訪れた翌日に
お祝いイベントが起こりました。

タロさが家へやってきて草原に連れ出される主人公夫妻。
島民みんなの「島のお祝い」ということで主要キャラはもちろん
モブキャラも総出でお祝いがはじまります。
みんなの真ん中で拍手をうける主人公。

てれますー。
そこでスタッフロール。
出産の時にも見ている(ような記憶が)ので2回目になります。
「今日のことは一生わすれないわ!」という主人公のモノローグで就寝。

・1日ぶっ飛びました。

牛さん達がストレスをためているので、ロードして放牧して就寝。

イベント2度目を見ました。
・1日ぶっ飛びました。

今度は稲が枯れていることに気がつきました。
発展イベントの前日に9.0・8.5・10 でAランクだった稲が枯れました。
…発展イベント当日にSランクになった模様…悲しすぎる。

ロードして稲を刈ります。
前回放牧のために時間を割きすぎていて既に深夜。
カマをチャーリーに改造してもらえず、橙すてき無しでの収穫。
本当は…10倍カマでわっさわっさのはずだったのに…

稲を刈り、悔しいので品質上昇機にぶちこんで、セーブして就寝。

イベント3度目を見ました。
1日ぶっ飛びました。

今度こそ、と思ったら…
タロさが鶏の昇天を告げにきました。


…orz

結局4度も見ました。「島の大発展」イベント。
しかも、ストレスを避けたいための放牧なのに、時間があわずに
結局のところ動物はストレスたまってる始末(´・ω・`)
夫婦でお呼ばれしてくので、何もしてくれないヴァルツまで中心で祝われていましたわ。

ちっ。


[ 2007/05/23 19:37 ] 【NDS】キミと育つ島 | TB(0) | CM(3)

まつたけと赤いマジックレッド草

久しぶりにキミ島のおはなし。

お掃除はまつたけを呼ぶ

数あるキミ島の攻略サイトさんを拝見していて、
まつたけがなかなか拾えないという報告が多いみたい。

かくいう私も、未開にはじめて入った日に1本拾ったきり。
その後は5年目の現在にいたるまで落ちているまつたけを
見たことがありませんでした。
(幸い1本きりのまつたけは種メーカーを作るまで保存しておいたので、
きのこスペースにて無事に量産中ではあります。)

同じく、赤いマジックレッド草もなかなか拾えません。
食堂で渡すぶんは拾えたのでレシピはもらえましたが、
料理を作るための数が拾えませんでした。

「お掃除すると出やすくなる」とアドバイスをもらったので
5年目の秋はせっせと落ちているものを拾ってきれいにしています。
雑草でもなんでも、拾えばまた何かが出現するので
お掃除を励行していればレアなまつたけや赤いマジックレッド草の出る可能性も上がるという理屈です


おかげで5年目の秋半ばにしてようやく2本目のまつたけをげと。
赤いマジックレッド草も4つほど拾いました。
お掃除さまさまだと思います。
お掃除であっという間に時間がすぎるとほかのことができないので、
時の指輪(遅くなるほう)を装備してのお掃除をおすすめ。
ついでに言うと、いちいち斧やハンマーを使うのも面倒なのですべて拾うだけです。
ちなみにまつたけは小雨の日に拾いました。
快晴・晴れ・くもりの日に拾ったという報告をいまだに見ないので
もしかしたら雨・小雨限定なのかもしれません。
そんなことないよ!というお話がありましたら是非教えて下さい。

あとは、納豆レシピのための「古代魚の化石」がまだありません。
釣りリストはすべて埋まったので油断していました。もうひとつ釣らないと…

住民96人
ながらく新しい島民が来なかったのだけれど、りんごがやっと出荷できたので
「秋の果物5個出荷」のテネットさんがようやくやってきました。
あとはダニー兄さんとりっちゃんの子供だけです。
発展度は99%。出荷リストやレシピ充実で100%になるのか、
最後の島民であるDV夫妻の子供で決まるのか、ちょっと楽しみです。
(ヴァルツと結婚しているのでひとり足りません。念のため)

目標は1000枚
ブルーばーでこっそり目標として書いていた石板1000枚宣言。
やっと300枚です。なんとも、めんどくさいことを言ってしまったものです



[ 2007/05/21 10:54 ] 【NDS】キミと育つ島 | TB(0) | CM(2)
最近の記事+コメント
いちにちいちぜん

プロフィール

あひる

Author:あひる
三十路まっしぐら。
ゲームをやめる気はナイ。


うざいスパマーは
市ねばいいと思うよ






